< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > オルセー美術館展 > 国立新美術館 > オルセー美術館展


web拍手 by FC2

オルセー美術館展

オルセー展 ちらし500

オルセー美術館展、行って来ました。
モネやゴッホをはじめ、印象派の名画115点がずらり。
オルセー改装中のための僥倖。
サルコジ大統領いわく、「オルセー美術館の100点を超える傑作が一挙に展示されることは、極めて異例なことであり、展覧会が終わってこれらの作品が返却されると、同美術館から将来、再び一括して外に貸し出されることはおそらくないでしょう。」

展示は10章までありました。展示順にご紹介。

いきなり、モネが5点!(第1章)
心の準備が出来ていません、、
この2点は、モネの中でも特に好きな作品。

モネ 日傘の女性500

モネ 日傘の女性

モネ ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光500

モネ ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光

次は、セザンヌ8点!(第3章)
サント・ヴィクトワール山や静物画もよかったけど、愛情を感じられるこの一枚。

セザンヌ セザンヌ夫人500

セザンヌ セザンヌ夫人

そして、ロートレックが3点。(第4章)

ロートレック 赤毛の女500

ロートレック 赤毛の女

なんか後姿がいいんですよね~
順番飛ばしますが、このハンマースホイもよい~(第8章で展示)

ハンマースホイ 休息500

ハンマースホイ 休息


そして、ゴッホ7点とゴーギャン8点。(第5章)
息つく暇もありません!

ゴッホ アルルのゴッホの寝室500

ゴッホ アルルのゴッホの寝室

ゴッホ 自画像500

ゴッホ 自画像

ゴッホ 星降る夜500

ゴッホ 星降る夜

ゴッホ 銅の花器のフリティラリア500

ゴッホ 銅の花器のフリティラリア

ゴーギャン <黄色いキリスト>のある自画像500

ゴーギャン <黄色いキリスト>のある自画像

次は、ベルナールが4点。(第6章)
これ、涅槃像だぁ。。

ベルナール 愛の森のマドレーヌ500

ベルナール 愛の森のマドレーヌ

第7章には、ドニが5点。

ドニ 木々の中の行列500

ドニ 木々の中の行列

第8章は、さきほどのハンマースホイとモローがよかったなぁ。

モロー オルフェウス500

モロー オルフェウス

そして、ルソーですよ。(第9章)
ちらしにも使われている、この絵。もう一枚の「戦争」も素晴らしかった。

ルソー 蛇使いの女500

ルソー 蛇使いの女

はぁ、すっかり、名画酔いしてしまいました。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

オルセー美術館展2010 国立新美術館

2010/05/31(Mon)23:56

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 国立新美術館に行ってきました。(5/28) 会期:2010年5月26日~8月16日 この展覧会すごく混むだろうから早めに行ってしまおうと、3人で誘い合わせて行きました が、10時ちょっと前に着いたら、チケット売り...

すぴか逍遥


オルセー美術館展2010 国立新美術館

2010/06/01(Tue)05:49

「モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ルソー、傑作絵画115点、空前絶後」なんてコピーがついているのだが、本当に素晴らしい展覧会だった。私は、とにかくルソーの「蛇使いの女」が見...

つまずく石も縁の端くれ


オルセー美術館展2010-ポスト印象派(その1) @国立新美術館

2010/06/01(Tue)07:58

 本年最大の展覧会かもしれないということで、初日の午前中に時間を都合して見てきた。 キャンベラ・東京・サンフランシスコの「世界巡回展」。「空前絶後」という表現はオーバーだが、傑作が揃って来ているのは確かである。「ベスト・オブ・オルセー」展という表現は当...

Art & Bell by Tora


[アート]オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

2010/08/02(Mon)14:34

10:30着.エレベータの下でとぐろを巻き,実際に会場に入るまで要した時間は25分.約1時間後退場.並んでいた列の長さは,入る前とそれほど変化していないように見えましたが,40分待ちとなっていました. ボナールがよろしい(「白い猫」は足長すぎ).ゴッホ「銅の花器のフ

shudaiziの日記


-

2016/12/05(Mon)22:01

管理人の承認後に表示されます



▲page top
