< 2017年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年06月 >
ホーム  > スポンサー広告 > ルノワール展 > 国立新美術館 > ルノワール展


web拍手 by FC2

ルノワール展

ルノワール チラシ

国立新美術館の「ルノワール展」、行ってきました。
改めて思ったのは、日本人はルノワールが大好きだってこと。
ルノワールを食い入るように観ている人たちから、「好き好きオーラ」が出ているんですよね。

展示構成は、
第1章 ルノワールへの旅
第2章 身体表現
第3章 花と装飾画 
第4章 ファッションとロココの伝統
となっていました。

ルノワール アンリオ夫人500
「アンリオ夫人」

展示室に入ると、「アンリオ夫人」が、にこやかにお出迎え。
分かりづらいと思いますが、ものすごく淡くてふんわりした絵です。

ルノワール 団扇をもつ若い女500
「団扇をもつ若い女」

「団扇をもつ若い女」はいかにも、ジャポニズムな一枚。
団扇はいわずもがなですが、花も、日本の菊かな?

ルノワール プージヴァルのダンス500
「プージヴァルのダンス」

「プージヴァルのダンス」は、ダンス3部作の中の一枚。(他に、「都会のダンス」「田舎のダンス」がある。)
髭おやじに、腰に手を回されて、嫌がっているようにも見えます(笑)。

さて、次は、第二章「身体表現」。ここは、裸婦の絵が集められています。
小さな子どもが「はだかんぼ!はだかんぼ!」と連呼していたので、「はだかんぼの部屋」と勝手に命名。
ただ、残念ながら、「はだかんぼの部屋」にはあまりピンとくる裸婦像がなかったので、飛ばします。

で、第三章「花と装飾画」

ルノワール テレーズ・ベラール500
「テレーズ・ベラール」
「テレーズ・ベラール」キター!
これは、参りました。青と白のコントラストが鮮やかに映えてます。
「イレーヌ嬢」に引けをとらない、必見の一枚。

さぁ、次は大阪か。「イレーヌ嬢」が待っている。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

「ルノワール展」記念講演会

2010/01/28(Thu)20:19

国立新美術館で開催中の 「ルノワール―伝統と革新」展関連イベント記念講演会を拝聴して来ました。 「ルノワール―伝統と革新」展公式サイト ただのほほんとお気軽な気持ちで拝見している展覧会ですが、開催にこぎつけるまでには大変な時間と労力を要するもの。...

弐代目・青い日記帳 


「ルノワール-伝統と革新」展

2010/01/29(Fri)07:58

国立新美術館で開催中の 「ルノワール-伝統と革新」展に行って来ました。 展覧会関連イベント記念講演会の記事はこちら。 「ルノワール―伝統と革新」展公式サイト 何を隠そう、印象派の画家の中で一番好きではない画家がこのルノワール。あの独特のぼやぼや...

弐代目・青い日記帳 


「RENOIR」

2010/03/03(Wed)01:54

先日、東京に行った時、国立新美術館で観た 『ルノワール展』の目録。 目録の表紙は「団扇を持つ若い女」 “幸福の画家”というだけあるルノワールの絵は、 観る人を幸せな気持ちにさせる。 ルノワールの絵を嫌いという人は少ないのではないか。 そ?...

月灯りの舞


◆【東京?】「ルノーワール~伝統と革新」展

2010/03/03(Wed)02:15

2月20日。 土曜日午後、六本木ヒルズを出て、 乃木坂の方へ歩き、国立新美術館へ。 国立新美術館入り口。 いいお天気で、青空と美術館のフォームの コントランスがきれい。 外観のフォームが好きだ。 『ルノワール展』を観る。 ルノ?...

月影の舞



▲page top
