< 2017年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年10月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 2009年展覧会ベスト10 > 展覧会私的ベスト10 > 2009年展覧会ベスト10


web拍手 by FC2

2009年展覧会ベスト10

多くのアートブロガーな方々が今年の展覧会ベスト10を発表されているので、僭越ながら私も。

それほど多くの展覧会をみたわけではないのでベスト5くらい選べたらいいかな~と思ったのですが、やっぱり5つでは収まらなかったので、ベスト10の発表です。
以下、順序は見た日付順です。

1.マーク・ロスコ 瞑想する絵画 (2月)
はるばる川村記念美術館まで遠征した甲斐がありました。
シーグラム壁画15点をまとめてみられるとは、夢のような僥倖でした。

2.ルーヴル美術館展@西美 (2月、6月)
フェルメールの「レースを編む女」はもちろんよかったのですが、それ以上に、ラトゥールの「大工ヨセフ」、カルロ・ドルチの受胎告知2枚、ドロストの「バテシバ」が素晴らしかったです。

3.国宝 阿修羅展 (4月)
阿修羅像が見られるだけでも十分エキサイティングな展覧会でしたが、360度ぐるりと見られる展示がよかったです。
また、八部衆(五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅)も見ごたえありました。

4.ネオテニージャパン(6月)
会田誠さん、池田学さん、束芋さん、町田久美さん、山口晃さんなど、私のお気に入りの画家さんたちが勢ぞろい。

5.奇想の王国 だまし絵展(8月)
とても楽しめる展覧会でした。
アルチンボルドの《ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)》よかったです。
他にも、ダリやマグリットなど、見所いっぱいでした。

6.鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人(9月)
これはどう言ったらいいのか、、一言では書けないショッキングな展覧会でした。
地中深く、鴻池さんの世界にどんどん引き込まれていった後、会場を出たときのギャップ。
あれ、今どこにいるんだろう、どこに行ってきたんだろう。そんな展覧会でした。

7.よみがえる浮世絵 大正新版画展(9月)
浮世絵じゃないだろうという突っ込みはさておき、大正新版画というジャンルを開拓できたのはありがたい。
橋口五葉や川瀬巴水の作品を堪能しました。

8.THE ハプスブルグ (10月)
レベル高すぎというか、息のつけない展覧会でした。
その中でも、カニャッチの「自害するクレオパトラ」、クラナッハの「洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ」は白眉でした。

9.皇室の名宝展 第一期 (10月)
伊藤若冲「動植綵絵」30幅。説明不要でしょう。

10.束芋:断面の世代 (12月)
新作の映像インスタレーションが5点も!いずれも素晴らしい出来です。
小説「悪人」の挿絵原画も数十点。
この展覧会は、来年3/3までやっています。必見です。

以上、今年の展覧会ベスト10でした。

web拍手 by FC2

2009/12/31(Thu)02:15

はじめまして。twitterからです。
セレクトのコメントに説得力があって納得です。さすがに順位を決めるのは難しかったですか。
自分が選んだものが入っているとうれしい反面、これを入れるべきだったかなと思うものもあって、後々まで悩まされます。

名前:キリル (URL編集

2009/12/31(Thu)17:49

キリルさん、コメントありがとうございます。
順位付けまでは、なかなか難しいですね。
10個選ぶので精一杯でした。
みなさん、それぞれ独自の視点で選ばれているので、興味深いです。

名前:hemiol (URL) 編集

2009/12/31(Thu)18:37

こんばんは。

基本的に趣味合いますよね~
古くからの付き合いだからでしょうか。

ロスコは間違いなくベスト3に入る展覧会でした。
もう二度と観られない展覧会でもありました。
こういう展覧会に出会えると身震い感じますよね。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
佳いお正月をお迎えください。

名前:Tak (URL編集

2009/12/31(Thu)19:25

こんばんは。堂々の一位にはロスコでしたか。私もこの展示は上位に挙げてみました。一期一会だったと思います。

だまし絵は楽しかったですね。鴻池さんの壮大なインスタレーションもなかなか類のないものでした。

束芋は未見なので楽しみです!

来年も宜しくお願いします。

名前:はろるど (URL編集

2009/12/31(Thu)20:27

おお、Takさん、コメントありがとうございます!

> 基本的に趣味合いますよね~
> 古くからの付き合いだからでしょうか。

Takさんのベスト10とは5つかぶっていたかな。
ロスコや新版画などのチョイスがかぶるとなんか嬉しいですね(笑)。
柴田是真展や牧島如鳩は見てないので、もし行けていたら、こちらもかぶっていたかも。

> ロスコは間違いなくベスト3に入る展覧会でした。
> もう二度と観られない展覧会でもありました。
> こういう展覧会に出会えると身震い感じますよね。

はい、ロスコは、ありえない展覧会でした。
もう夢見心地でした。

> 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
> 佳いお正月をお迎えください。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

名前:hemiol (URL) 編集

2009/12/31(Thu)20:32

はろるどさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。堂々の一位にはロスコでしたか。私もこの展示は上位に挙げてみました。一期一会だったと思います。

あーいや、順序は見た日付順なのです。
でも、ランキングをつけるなら、ロスコはかなり上位ですね。

> だまし絵は楽しかったですね。鴻池さんの壮大なインスタレーションもなかなか類のないものでした。

鴻池さんには、別世界に連れて行ってもらった感じです。
だまし絵展もよかったですが、すごい混雑でゆっくり見られなかったのが少々残念でした。

> 束芋は未見なので楽しみです!

はい、束芋さんのインスタレーションもすごいですよ。

> 来年も宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

名前:hemiol (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

2009年 展覧会ベスト10

2009/12/31(Thu)18:34

丑年も残すところ今日を入れてあと3日。 例年になく慌しい年の瀬です。 例年恒例の今年拝見した展覧会のベスト10を発表させて頂きます。毎年毎年素人の分際で恐縮ではありますが、一年の締めくくりとして。 順位一応付けてありますが、ここにあげた展覧会はい?...

弐代目・青い日記帳 



▲page top
