< 2017年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年06月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 束芋 断面の世代 > 横浜美術館 > 束芋 断面の世代


web拍手 by FC2

束芋 断面の世代

原美術館のヨロヨロン、ギャラリー小柳のハウス展に続き、横浜美術館での束芋展。
いてもたってもいられず横浜へ。
束芋:断面の世代」展に行ってきました。

束芋2009

会場に入ると薄暗い。。もしや、お休み?
と思ったら、杞憂でした。
なんとエントランスを使っての「団地層」のインスタレーション!
もう始まっていたのですね。
束芋_00000

2Fに上がって、最初の展示は、小説「悪人」の挿絵原画。
しかし、何点あるんだろうか、すごい数。
でも、目の高さに展示してあって、とても見やすい。

束芋_00001

束芋_00002

束芋_00003

そして、展示室奥で、「油断髪」の上映。
モデルは、「悪人」に出てくるヘルス嬢金子美保。
髪はカーテンなのですね。
ハサミが出てきて、じょっきじょき。髪の向こうでは何が行われているのか。。

小説、未読なので、読んでみようと思います。
また、来秋映画化されるそうです。
http://www.akunin.jp/

束芋_00010
束芋_00011
束芋_00008
束芋_00009

お次は、「団断」。
スクリーンが面白いですね。三面鏡をたてにした感じ。
その3つのスクリーンを部屋が上下に移動していくのですが、するっと通り抜けていく感覚は、束芋さんならでは。

束芋_00012

次は、「ちぎれちぎれ」。
これはまた、こった展示の仕方だなぁ。
まず、円筒形のスクリーンがあってそこに裸の男が横たわっています。
さらに、床と天井もスクリーンになっていて、雲が流れていきます。
床も天井も見られるのは5,6人くらいかなぁ、展示方法が少し気になりましたが、仕方ないのかな。

束芋_00016

束芋_00014

束芋_00017

束芋_00018

そして、最後は「BLOW
これも、スクリーンが独特です。
ハーフパイプなんですね、どこがスクリーンなのか最初分かりませんでした。
これも、映像全体を一度に見るのは、結構大変かも。
あちこち目移りしてしまいました。

束芋00019

束芋ちぎれちぎれ1

いやぁ、期待に違わず、束芋ワールド全開の展覧会でした!

最後に、インタビューをどうぞ。

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

束芋 断面の世代(横浜美術館)

2009/12/31(Thu)23:22

金曜日の夜間開館を利用して横浜美術館へ。束芋 断面の世代。 今回の映像は新作のみで5本も見られるとのことで楽しみにしてたのです。 入口の先に暗幕があってその先にもう映像が見えています。 今回のチラシに登場している「団地層」。 真っ暗にしたエントランスに...

あお!ひー


束芋 断面の世代

2010/01/02(Sat)07:54

横浜美術館はガランとした空間だった。照明を落とした会場に点々と並ぶ映像作品。束芋のことであるから、単なるモニターやスクリーンでの上映ではない。大掛かりな立体的に造りこまれた「装置」への投影がなされている。でも映像として一番面白かった「団断」は、「にっぽ...

中年とオブジェ~魅惑のモノを求めて~


「束芋 - 断面の世代」展

2010/02/06(Sat)22:08

横浜美術館の「束芋 - 断面の世代」展に行ってきました。朝日新聞の連載小説の挿絵として発表された作品の原画以外は、すべてが映像インスタレーションによる新作という、意欲的で充実した個展でした。 束芋は、作者自身が所属す?...

舗石をはぐと、その下は砂浜だ ‐裸足の足跡



▲page top
