< 2017年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年06月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 没後80年 岸田劉生展 > 未分類 > 没後80年 岸田劉生展


web拍手 by FC2

没後80年 岸田劉生展

損保ジャパン美術館で開催中の「没後80年 岸田劉生展」に行ってきました。

1dcd5b36.jpg

これだけまとまって岸田劉生を見られる機会は、そうありません。
しかも、肖像画ばっかり!
「自画像」「友人・知人」「家族・親族」という三部構成になっていますが、まずは自画像の部屋。

52410eeb.jpg

これで23歳!?
うーむ、老けてるというか、しっかりしてるというか。
そして、部屋一杯の自画像が一年の間に描かれたとは!
いや、びっくり。

2723403980_4245ce0779.jpg

「野童女」ですが、チラシにも使われている「麗子五歳之像」と同じモデルとは思えない不気味さ。
これは確かに怖いし、グロテスク。
きもかわいいともちょっと違う。
↓これにインスパイアされたらしいです。なるほど、似てるね。

C0024511.jpg

伝 顔輝「寒山拾得図」
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
