< 2017年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年08月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 川合玉堂展ブロガー内覧会に行ってきた > 山種美術館 > 川合玉堂展ブロガー内覧会に行ってきた


web拍手 by FC2

川合玉堂展ブロガー内覧会に行ってきた

川合玉堂展@山種のブロガー内覧会に行ってきました。

http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

20130622_171635

川合玉堂、生誕140年を記念した回顧展。山種所蔵の71点の玉堂作品を中心に合計85点の展示です。

 

20130622_182946

 

20130622_181453

 

20130622_181615

玉堂は鵜飼の絵を好んで描きました。注目すべきは、「鵜飼い火」の描き方。赤だったり、金だったり。

 

20130622_181814

「二日月」は、最初、水墨画かと思ったのですが、輸入顔料を使って、夕景の空が描かれていたとのこと。どんな色だったのでしょうね。

二日月、見えるかな。ぜひ、美術館まで足を運んで実物を御覧になっていただきたいところ。

 

20130622_181753

 

20130622_182739

「紅白梅」。りんぱってますね。

20130622_183548

「早乙女」(部分)。のどかな田植えの様子を描いているように見えますが、描かれたのは昭和20年。疎開先で描かれた田園風景です。

 

20130622_181428

「スケート少女」(部分)。いや、違う題名だった気がするけど、このスケート少女のモデルは、稲田悦子選手だそうです。

 

20130622_182141

熱心に鑑賞する、ブロガーのみなさん。

 

20130622_185232

さて、鑑賞タイムが終わったら、おまちかねの和菓子タイム。

玉堂展のための特製和菓子を用意していただきました。私は、「川の風」をいただきました。

http://www.yamatane-museum.jp/doc/cafe_130608.pdf

20130622_192856

人気投票もありました。「しろうさぎ」が一番人気でした。

ところで、一本足の下駄の人は、何者だったのでしょう。。

 

会 期 :
2013年6月8日(土)~8月4日(日)
〔一部展示替 前期:6/8~7/7 後期:7/9~8/4〕

開館時間:
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:
月曜日(但し、7/15は開館、7/16休館)

入館料:
一般1,200円(1,000円)・大高生900円(800円)・中学生以下無料

関連記事
web拍手 by FC2

▲page top
