< 2010年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年05月

Archive list

2010/05Archive list



オルセー美術館展

オルセー展 ちらし500

オルセー美術館展、行って来ました。
モネやゴッホをはじめ、印象派の名画115点がずらり。
オルセー改装中のための僥倖。
サルコジ大統領いわく、「オルセー美術館の100点を超える傑作が一挙に展示されることは、極めて異例なことであり、展覧会が終わってこれらの作品が返却されると、同美術館から将来、再び一括して外に貸し出されることはおそらくないでしょう。」

展示は10章までありました。展示順にご紹介。

いきなり、モネが5点!(第1章)
心の準備が出来ていません、、
この2点は、モネの中でも特に好きな作品。

モネ 日傘の女性500

モネ 日傘の女性

モネ ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光500

モネ ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光

次は、セザンヌ8点!(第3章)
サント・ヴィクトワール山や静物画もよかったけど、愛情を感じられるこの一枚。

セザンヌ セザンヌ夫人500

セザンヌ セザンヌ夫人

そして、ロートレックが3点。(第4章)

ロートレック 赤毛の女500

ロートレック 赤毛の女

なんか後姿がいいんですよね~
順番飛ばしますが、このハンマースホイもよい~(第8章で展示)

ハンマースホイ 休息500

ハンマースホイ 休息


そして、ゴッホ7点とゴーギャン8点。(第5章)
息つく暇もありません!

ゴッホ アルルのゴッホの寝室500

ゴッホ アルルのゴッホの寝室

ゴッホ 自画像500

ゴッホ 自画像

ゴッホ 星降る夜500

ゴッホ 星降る夜

ゴッホ 銅の花器のフリティラリア500

ゴッホ 銅の花器のフリティラリア

ゴーギャン <黄色いキリスト>のある自画像500

ゴーギャン <黄色いキリスト>のある自画像

次は、ベルナールが4点。(第6章)
これ、涅槃像だぁ。。

ベルナール 愛の森のマドレーヌ500

ベルナール 愛の森のマドレーヌ

第7章には、ドニが5点。

ドニ 木々の中の行列500

ドニ 木々の中の行列

第8章は、さきほどのハンマースホイとモローがよかったなぁ。

モロー オルフェウス500

モロー オルフェウス

そして、ルソーですよ。(第9章)
ちらしにも使われている、この絵。もう一枚の「戦争」も素晴らしかった。

ルソー 蛇使いの女500

ルソー 蛇使いの女

はぁ、すっかり、名画酔いしてしまいました。

▲page top
